まえだりんは語呂がいい

まえだりんは語呂がいい

音大卒シンガーソングライターの日々雑記

‪YouTubeの総再生回数1万回突破したので分析したら意外な事がわかった件‬

f:id:maedarin0819:20170721192706j:image

ども!鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

 

2017年5月頃から力を入れ始めたカバー曲を中心を中心としたYouTubeの動画投稿なのですが2ヵ月でひとつ目標にしていた1万回再生を突破しました!

 

f:id:maedarin0819:20170721190809j:image

 

やったぜ!!

 

ということでこれまでを振り返ったり今後の展開について考えます。

投稿の際にやってみたこと

f:id:maedarin0819:20170723013200j:image

動画を投稿する際に意識したことを解説するね。まだ大きな結果には繋がってないですが有効だなと感じたので記録しておきます。

顔出しにした

f:id:maedarin0819:20170723012331j:image

5月にカバー動画を投稿する前にも何曲かカバー動画を投稿していましたが手元のみで顔出しをしていませんでした。

www.youtube.com

理由はなんとなく恥ずかしかったのとカバー動画は顔出ししてない人が多い印象だったので自分もそうしようと思ったのです。

 

でもある時気がつきました。

 

 

ブログとかでおもっきり顔出してる別にしよくね??

 

 

 

ということで顔出しで動画を投稿し始めました笑

顔が出ていた方が印象に残りやすく覚えてもらいやすいので顔出しできない理由がない限りは顔出しをオススメします。

顔出ししないで人気になると顔出しのハードル上がるかもw

ユーフォニアムを吹いてみた

f:id:maedarin0819:20170723013615p:image

YouTubeにはたくさんのカバー動画がアップされています。

その中でどうやって他の投稿者との違いを出そうと思った時に思いついたのは歌ってユーフォニアムも吹くことでした。

ユーフォニアムを知っている人にはより強く印象に残るだろうしユーフォニアムを知らない人にも知ってもらえるきっかけになると思って取り入れ始めました。

歌って吹いてみたは、まだ始めたばかりなのでこれからどういう結果になっていくのが楽しみですが既にコメントで反響があるみたいで嬉しいです。

再生回数トップ3

f:id:maedarin0819:20170723014021j:image

1万回再生に貢献したであろう再生回数トップ3を発表します(2017年7月23日付)

3位ノンフィクション/平井堅

www.youtube.com

ドラマ「小さな巨人」の主題歌

最新曲ということで検索数も多かったので3番目に多い再生回数となりました。

新しい曲はやはり再生回数伸びやすいです。

ただ僕が投稿した時点でかなりのカバー動画が投稿されていたのでタイトルとアーティスト検索の上位(1ページ目)にはでませんでした。

2位Family Song/星野源

www.youtube.com

ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌

フル音源解禁からなるべく早く(たしか2日後)投稿したのもあり1週間で2000回近く再生されました。

ただ僕より早く投稿していた人が既に何人かいたのと後からチャンネル登録者数の多い方の投稿も何本かあったので思ったより上位には表示されてません。

チャンネル登録者数(リスナー数)が少ないうちはこのタイプの曲は1番に投稿するつもりでいないとなかなか厳しそうですね。

初めてフル音源カバーでユーフォニアムをバンバン吹いてるのでそういった方面とドラマ効果でしばらくはジワジワと伸びるんじゃないかと思ってます。

1位そのドレスちょっと待った/back number

www.youtube.com

この結果には驚きました。

上位3曲の中では1番投稿日が古い曲ですがback numberの7年前のアルバムの中の1曲なのでここまで伸びるとは思いませんでした。

気がついたら検索で上位に表示されてました。ライバルが少ない楽曲は狙い目ですね。

ランク外ですがback number思い出せなくなるその日までも検索の上位に表示されているので伸びてます。

逆に花束わたがしなどの人気曲になると検索に全然かからないのであまり伸びないですね。

10万回再生に向けての戦略

f:id:maedarin0819:20170723015839j:image

次の目標は10万回再生なのでそこに向けてまず大事なのは動画投稿を続けることです(これが1番難しいw)

今は再生回数が少なくてもYouTubeはストック型のメディアなので積み重ねが後々きいてきます(ブログも一緒だね)

あとは引き継ぎ歌とユーフォニアム吹いてみたシリーズをするのと

最新曲・ピックアップアーティスト(今はback number)・名曲枠のバランスに気をつけて投稿する事です。

最新曲スピード投稿合戦にあまり消耗したくないし、出来るだけライバルが少ない曲を選びつつ関連動画で聴いてもらえる事もあるので検索狙い無視の有名曲もカバーしていこうかなと。

さいごに

f:id:maedarin0819:20170723020724j:image

再生回数やチャンネル登録数は目に見えてわかりやすいし増えたら嬉しいですが発信を通して僕のファンを増やすのが目的なので目先の数字にとらわれ過ぎないようにしていきたいです。

 

YouTubeチャンネルはコチラ▼

www.youtube.com

 

合わせて読みたい

初心者向け!宅録方法と弾き語り動画の作り方と使用機材を紹介するよ‬

 

ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com

人生でやりたい100のリストを書いて目標や野望を整理してみた

f:id:maedarin0819:20170717182658j:image

ども!鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

 

僕が人のブログを読むようになってからちょこちょこ目にする人生の100のリストというタイトルの記事

ロバート・ハリスさんの著書『人生の100のリスト』から影響を受けて色んな人が

文字通り人生でやりたいことを100個書くというのがブログネタとして定番化してるみたいです。

 

 

乗るしかない、このビッグウェーブに

ごめんなさい言いたかっただけです。

あとロバートハリスさんの本は読んでません(てへぺろ)

 

リストに書くことによって僕がこれから何をしたいかどんな事を頑張りたいのかそれを整理したいと思います。

 

書き出して整理してステキな未来に向かってガンバロウ!

そんな事がロバートハリスさんの本にも書いてあるに違いありません(適当)

 

前田凜のやりたい100のリスト

f:id:maedarin0819:20170717173941j:image

早速ですが晒していくぜ〜

俺の欲望のオンパレード!!

(2017.7.17現在)

 

  1. ブログ100記事更新
  2. ブログ月間PV数5000超え
  3. ブログ月間PV数10000超え
  4. ブログ月間PV数50000超え
  5. ブログ月間PV数100000超え
  6. 動画100本投稿
  7. YouTubeチャンネル登録100人突破
  8. YouTubeチャンネル登録1000人突破
  9. YouTubeチャンネル登録10000人突破
  10. YouTube総再生回数10000回突破
  11. YouTube総再生回数10万回突破
  12. YouTube総再生回数100万回突破
  13. ファンめっちゃ増やしたい
  14. そんでファンミーティングやりたい
  15. グランドピアノでワンマン
  16. バンドスタイルでライブする
  17. オーケストラバックでライブする
  18. バンドサウンドのCD制作
  19. オリジナルグッズでタオル作る
  20. オリジナルグッズでTシャツ作る
  21. LINEスタンプ作る
  22. で、めっちゃ売れてほしい
  23. CM曲採用
  24. ビールのCM出たい
  25. できれば福山雅治さんとセッションするやつw
  26. ドラマ主題歌
  27. 映画主題歌
  28. 音楽番組に出演したい
  29. 情熱大陸みたいな密着取材受けたい
  30. 東京でワンマン
  31. 大阪でワンマン
  32. Zeppでワンマン
  33. すぐライブチケット売り切れるようになりたい
  34. 櫻井和寿さんとセッション
  35. 玉置浩二さんとセッション
  36. ギター(エレアコ)が欲しい
  37. ギター弾けるようになりたい
  38. 歌上手くなりたい
  39. ピアノ上手くなりたい
  40. ユーフォニアム上手くなりたい
  41. ピアノ弾き語り人口増やしたい
  42. ピアノ弾き語り男子増やしたい
  43. ユーフォニアムの知名度向上に貢献したい
  44. ユーフォニアム吹き人口増やしたい
  45. 「前田凜さん聴いてピアノ弾き語りやろうと思いました!」と言われたい
  46. 「前田凜さん聴いてユーフォニアムやろうと思いました!」と言われたい
  47. Twitterアカウントに公式マーク付くようにしたい
  48. 吹奏楽部などで楽器をやってた人達が大人になっても楽器を続けたくなるような影響を与えたい
  49. 指揮者としての活動増やしたい(主にポップス)
  50. Mr.Childrenのライブ行く
  51. back numberのライブ行く
  52. サンドウィッチマンのライブ行く
  53. 東京03のライブ行く
  54. 吹奏楽コンクール全国大会を聴きに行く
  55. 野外球場でプロ野球観戦
  56. ふらっと東京や大阪行けるようになりたい
  57. 北海道でうまい海鮮丼食べたい
  58. 沖縄行く
  59. ハワイ行く
  60. アメリカでMLBの試合観戦
  61. イチローさんみたい
  62. 痩せて体重53kg以下をキープしたい
  63. そんでちょっと筋肉つけたい
  64. ハーフマラソンに出る
  65. フットサルやってみたい
  66. ヨガを習いたい
  67. バッティングセンターでホームラン打ちたい
  68. ビールかけしたい
  69. シャンパンファイトしたい
  70. めちゃくちゃうまい寿司食べたい
  71. めちゃくちゃうまい焼肉食べたい
  72. 叙々苑行きたい
  73. めちゃくちゃうまい刺身食べたい
  74. うまい酒が飲みたい
  75. めちゃくちゃうまいしじみ汁飲みたい
  76. 燻製パーティーしたい
  77. ガーリック枝豆と燻製枝豆交互に食べたい
  78. ビール工場いきたい
  79. リッツ・カールトン泊まりたい
  80. 発信力を高めたい
  81. 音楽活動(フリーランス)で安定した生計を立てる
  82. そんな音楽仲間を増やしたい
  83. 音楽を志す学生の生き方、キャリアについて考えたい
  84. 大学や専門学校などで講義したい
  85. webライターしたい
  86. MacBookが欲しい
  87. スタバでMacBookをカタカタ ッターン
  88. 好きな時に好きな場所で作業したい
  89. モスバーガーで呑んだくれ
  90. ディズニーシーで呑んだくれ
  91. ホームシアターセット揃えたい
  92. 映画館を貸し切りしたい
  93. フォトショやイラレでデザインできるようになりたい
  94. 気を使わなくていい友達増やしたい
  95. 任天堂64のゴールデンアイをやる会したい
  96. 値段の書いてないレストランで値段を気にせず注文できるようになりたい
  97. 親孝行をしたい
  98. 若さをキープしたい
  99. カッチョいいオジさんになりたい
  100. 僕が死んだ後でも誰かの心に残り続ける音楽を届けること

 

やりたいことリストは増えてもいいし内容が変わっていってもOKなので増えたり変わったら随時更新します。

書いてみて

f:id:maedarin0819:20170717174058p:image

いがいと、ひゃくかくのはたいへんでした。

おんがくかつどうのことがおおかったです。

 

とてもうれたいです

 

1つずつコツコツとがんばります。

ゆめはくちにだしたほうがいいってえらいひとが、いってました。

かいてるときワクワクしてたのしかったです。

 

 f:id:maedarin0819:20170717183714j:image

 

 ポチッと↓

 まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com

 

  プッシュ動画

www.youtube.com

‪「革命のファンファーレ」の冒頭読んだら3つ悩みが晴れた‬

f:id:maedarin0819:20170707192126j:image

ども!鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

 

ブログ書きたいな〜いいネタないかな〜とネットをさまよっていたらキングコングの西野亮廣さんが10月5日に発売する書籍『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』《はじめに》の全文を公式ブログに掲載してました。

3000文字以上の結構ボリュームのある冒頭の文なのですが素敵だなと思ったのとなんと無断転載オッケーと書いてあったので無断転載しました!

 

西野さんブログネタあざす!!

※悩み解決その1

レッツ無断転載

f:id:maedarin0819:20170707154634j:image

『はじめに』
 
「やりたいことが見つからない」と言う若者が多い。
これを読んでいるあなたも、もしかしたら、その一人かもしれない。
 
そして、大人はあなたを指して、「ゆとり世代」だとか、「さとり世代」だとか、「草食」だとか云々かんぬん。
自分達に比べて、まるで最近の若者は"人としての能力が低い"といった扱い方をする。
 
ただ、
 
「最近の若いヤツは…」という苦言は、それこそエジプトの壁画に象形文字で書かれていたぐらいで、人類誕生時から今までずーっと言われ続けている。
もし、その言い分が正しければ、理論上、人類なんて、とっくに絶滅している。
スケールダウンを繰り返している生物が生き残るわけがない。
 
だけど、僕らは今日も生きている。
 
時代や環境に合わせて、アップデートを繰り返してきたからだ。
動物であろうと、植物であろうと、いつの世も種として優秀なのは"年下"で、これは抗いようのない自然界のルールだ。
若者世代への批判は、そのほとんどが"進化の乗り遅れ"に他ならない。
 
だから僕は年下を肯定するところから考えるようにしている。
 
そのことを踏まえた上で、正直に言うと、「やりたいことが見つからない」というのは当初まるで理解できなかった。 
僕は小学2年の頃に芸人に憧れて、そのまま今まで来ちゃったので、余計に。
「なんで、やりたいことが無いの?」と思っていた。
 
ただ、「やりたいことが見つからない」というコトを肯定するところから考えてみると、なるほど、理解ができるようになった。
ようやく年下の背中が見えてきた。
 
こんなことを言うと先輩方から怒られるかもしれないけれど、僕より上の世代は、僕より下の世代ほど「職業に寿命がある」という体験をしてこなかった。
多くの大人は「職業は延々に続く」という前提で話を進めてくる。
だから、すぐに、「お前は何屋さんなんだ!?」と肩書きを付けたがる。
 
それに比べて、今は違う。
スマホの登場以降、職業が無くなる場面をたくさんたくさん見てきただろう?
Amazonに潰された本屋さんを見てきただろう?
「ロボットタクシー」という言葉が飛び交っている今の時代に、「タクシードライバーになりたい!」という発想にはならないだろう?
 
15年前は「タクシードライバーという職業が無くなるかもしれない」なんて想像もしなかった。
20年前は、日本の本屋さんが1日に1件潰れていくことなんて想像もしなかった。
 
明日には、どの職業が無くなっているかも分からない(これからの)時代は、副業、兼業、転職が当たり前になってくる。
 
上の世代の人達は、職業をたくさん掛け持つことを「結局、何がやりたいんだ!一つに決めろ!」と咎めてくるけれど、どっこい、
やりたいことを掛け持つことや、やりたいことに迷うことは、これからの時代を生き抜く術だよ。生き物が生き残ろうとして何が悪い?
 
今の時代に「◯◯になる!」と肩書きを1つに決め込む方が、よっぽど危険だ。
「やりたいことが見つからない」は、悪いことでも何でもない。
肩書きが猛スピードで無くなっていく時代にキチンと対応できている証拠だ。。
「アッチがダメなら、コッチだ!」と、肩書きを移動できる準備ができているわけだ。
周りはとやかく言ってくるかもしれないけれど、肩書きを一つに絞れずに肩身の狭い思いをしているあなたは大丈夫、何も間違っちゃいない。
 
具体例を挙げる。
 
僕は去年、『えんとつ町のプペル』という絵本を発表したんだけれど、この作品の制作に費やした時間は4年半だ。
これは、芸人としての収入があったから可能だったわけで、絵本作家一本で活動していたら、4年半も収入が途絶えてしまうような作品には手を出すことはできない
これまでの常識に従っていたら、生まれてこなかった作品だ。
 
 
革命のファンファーレは鳴った。
 
 
農業革命よりも、産業革命よりも、大きな革命が、よりによって僕らの時代に直撃した。
情報革命だ。
インターネットにより距離や時間が無くなった。当然、距離や時間に結びついていたいくつかの仕事も無くなる。
物の売り方が変わり、働き方が変わり、お金の意味が変わり、常識が変わり、道徳が変わっていく。超高速回転で。
 
そして、残念なことに、経験したことを僕らに教えてくれる存在であったハズの親や先生は、この革命を経験していない。
 
たとえば、あなたの親は、あなたにこんなことを言うだろう。
「好きなことをして生きていけるほど、世の中は甘くない」と。
親世代のお金は"ストレスの対価"だ。
 
ところがとうだ?
ストレスがかかる仕事から順にロボット化されていき、ストレスがかかる仕事がみるみる世の中からなくなっていくではないか。
自動改札機が生まれ、改札口から駅員が姿を消したような変化が、今アチコチで起こっているではないか。
 
好きでもない仕事は消え、好きなことしか残らなくなってきている。
ここからは、好きなことを仕事化するしか生きていけない時代だ。
彼等は、この変化を捉えていない。
彼等は、この大波の乗り越え方を知らないのだ。
 
したがって僕らは自分自身の手や足を使い、僕らの身の回りに起こっている変化を、学び、実践し、思い知り、対応していかなければならない。
この変化から目を背けた人間から脱落していく。
既得権益を守り始めた人間から終わりが始まる。
 
頑張れば報われる時代は終わり、変化をしなければ生き残れない時代に僕らは立ち会っている。
 
面白いじゃないか。
 
変化しなくても良かった世代の常識との衝突もあるだろう。
あなたが革新的な動きを見せれば、そこには確実に議論が巻き起こる。
その時、これまでの常識に根をはっている連中は、あなたの提案の本質を知ろうともせず「炎上商法」という言葉で片付けようとする。
 
必死になって「炎上=悪」という印象操作をし、そして、批判の声はあなたに集中する。
 
単純に彼等の理解が追いついていない場合もあるが、そこに発生する批判のほとんどは「変化することに対する恐れ」だ。
それならば、そんな批判は甘んじて受けようじゃないか。
変化しなければ生きていけない時代なのだから。
 
何が必要になり、
何が不必要になったのか?
どの職業がなくなり、
とんなことが、これから 職業となるのか?
1つずつ整理し、対応していこう。
常識のアップデートを止めてはならない。
 
僕は学者じゃないので体験談を話す。
 
この1年間の自分の活動の成功と失敗を、数字を交えて皆様にお話する。
 
ちょうど一年前に出版したビジネス書『魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~』の発行部数は10万5000部。
絵本『えんとつ町のプペル』の発行部数は30万部。
オリコン2017年上半期"本"ランキングでは、児童書部門とタレント本部門の2冠を達成。
『えんとつ町のプペル』を作る際のクラウドファンディングは2度実施して、支援者数が9550人。支援額が5650万4552円。
これまでのクラウドファンディングの支援総額は国内歴代最高記録となる1億円を突破。
個展『えんとつ町のプペル展』の動員数は60万人を突破。
これだけ見れば順風満帆だが、どっこい、失敗が可視化されていないだけで、キチンと失敗もしている。
 
その成功や失敗には、マグレも不運も存在しない。
成功と失敗の裏にあるのは、理由と原因だけだ。
それらを見ていきながら、今後僕らは、どのように身をふっていれば時代を捉えることができるのか?
 
これから、僕の実験と結果と対策を全てお話しようと思う。
しばし、お付き合いください。
 
 
 
 
『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~』より

 

 

僕の文章じゃないのにこのブログの読み物としての充実度上がった!あざす!!

※悩み解決その2

感想(悩み解決その3)

f:id:maedarin0819:20170707192537j:image

僕は中学の時に吹奏楽でユーフォニアムという楽器に出会い、プロになりたいと思って音高や音大に行ったのでやりたいことが見つからない大学生も周りにあまりいなかった。(と思ってます)

音楽をやりたいという点ではほぼ100%みんなそういう気持ちだと思います。(将来どのように生計を立てるかというビジョンが曖昧な人は沢山いますが)

合わせて読みたい

‪上手くなる事しか考えてない音大生の将来は厳しいぞ‬

ただ僕は音大に入る以前からユーフォニアム奏者だけでプロになるという気持ちはなくて(明確な演奏者としての就職先として目指せる)自衛隊などの音楽隊を目指すという気持ちも全くなかった。

僕は指揮もやってみたかったし作詞作曲そしてポップスで歌もやってみたかったのだ。

 

しかし大学は楽器を極めるのが最重要で修行を積むような気持ちでいなければならない気がしていた(それは間違えではないと思う)

僕の気にし過ぎだったのかもしれないが色々なことに挑戦しにくいなと感じていた。

特にクラシック音楽以外のことはやっちゃいけない用な風潮があったと思っている(僕よりも前の世代では他ジャンルの音楽を練習していると嫌がらせにあうという話を聞いた事がある)

そして僕は在学中にひっそりとシンガーソングライターとしての活動を始めたのだ。

楽器ではなく歌って他のジャンルをしている僕は無断転載じゃないが何かいけない事をしているような気持ちだった。

だから「やりたいことを掛け持つことや、やりたいことに迷うことは、これからの時代を生き抜く術だよ」という著者のフレーズはとても心がラクになった。

 

僕はユーフォニアムという楽器が好きでなので楽器も吹きたいし、歌ももちろん好きだし、指揮者もやりたいし、教える事も好きだし、今年に入って文書を書くことも楽しいと思うようになった。クラシックもポップスも好きだ。

残念ながら今はまだ好きな事だけで生活はできていないが好きな事だけで生活している人達はいるし僕も早くストレスの対価で生きることを辞めたいです。

 

f:id:maedarin0819:20170707191759j:image

 

 

ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com

初心者向け!宅録方法と弾き語り動画の作り方と使用機材を紹介するよ‬

f:id:maedarin0819:20170629110824j:image

ども!鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

最近YouTubeの動画投稿に力を入れててちょこちょことカバー動画を中心にアップしてます。

今でこそ作業スピードも上がってきましたが始めた当初はどんな機材を揃えればいいのか?とかやり方が全くわからず膨大な時間を費やしていました。

ということでこれから宅録や弾き語り動画を作成したい人向けに僕が実際どんな方法機材で動画を作成しているかを紹介します。

宅録で必要な物

  • パソコン
  • オーディオインターフェイス
  • DAWソフト(作曲ソフト)
  • 楽器
  • マイク
  • シールド・マイクケーブル
  • モニターヘッドフォン

 

僕は音大出身ですがクラシック音楽(生音)の世界で管楽器(ユーフォ二アム)を吹いていたので学校で宅録やDTM的なことは素人同然でした。基本マイクを使わない音楽だったので当初はシールドインターフェイスもなんの事だかさっぱりで辛うじてわかったのはアンプでした笑

パソコン

f:id:maedarin0819:20170629111718j:image

まずこれがいるよね笑

僕はTOSHIBA dynabook Qosmio D710/T5BBという2011年春モデルのデスクトップパソコンを使っています。

このQosmio君、最近

 

ウィン、ウィン、ウィーーン!

 

と何かを訴えかけてきますが僕は大丈夫だよと聞こえないフリをしてます。

 

しかし彼も強制ストライキを起こすようになってきたので新しい相棒を迎え入れたいです。あー外からMacBookProとか降ってこねえかな…

 

オーディオインターフェイス

楽器や歌をパソコンに録音する時にパソコンにマイクや楽器のシールド挿す場所ってないですよね。

それを繋ぐための中継としてオーディオインターフェイスという機械があります(ざっくり)

僕はROLAND QUAD-CAPTURE UA-55というのを使ってます。

これも2011年発売で長らく定番のインターフェイスとして多くの人が使っています。

DAWソフト(作曲ソフト)

f:id:maedarin0819:20170629111945j:image

録音や作曲するために必要なソフトです。

有名どころでProtoolsLogicCubaseなど、いろんな種類があるのですが、ナンカ英語ばっかりで怖いですよね…僕も怖いです。

同じメーカーの中でもグレードがあって

1万円くらいの入門モデルから5万円以上する上級モデルもあるのですが

先ほど紹介したオーディオインターフェイスに入門版よりも手前の超入門版のDAWソフトが付属してることが多いのです。

なのでDAWソフトが付属してるインターフェイス買いましょう。録音程度ならそれで充分です。

因みにROLAND QUAD-CAPTURE UA-55(クアッドキャプチャー)には

SONAR(ソナー)X1 LEが付属してます。

SONARですっかり慣れてしまっているので

有料版買う事になったらSONARがいいなと思っていたのですが一つ問題点があってWindowsしか使えないソフトなんですよねこれ。

なんで夢のMacでカタカタ ッターンでクリエティブな俺に浸るためにも有料版買うときはMacでもいけるやつにしようと思います。

楽器

弾き語りの人はもちろん必要

歌ってみたの人にとってはここが音源になるね。

僕はYAMAHAのPシリーズの電子ピアノP-105を使ってます。

ピアノってそれなりのを買おうとするとやはり10万以上するのですが、P-105は88鍵でタッチもしっかりしていて、音もこの価格帯なら充分良い音をしているので初心者にもオススメです。

現在はP-115というのが最新みたいです。

マイク

f:id:maedarin0819:20170629023432j:image

大事な大事な声を吹き込むアイテム

ダイナミックマイクコンデンサーマイクってのがあって

簡単に分けるとライブとかでよく見かけるのがダイナミックマイク

レコーディングとかで見かけるのがコンデンサーマイクだ(例外でライブ使うマイクにもコンデンサーはある)

ダイナミックの方がライブ向きで頑丈にできていてコンデンサーの方がより繊細に音を拾ってくれるので録音向きです。

僕が使っているコンデンサーマイクはMXL V67Gというマイクです。

マイクって上をみたらキリがなくてとんでもなく高い物とかもあるんですが1万円前後クラスでは最高の性能をもってます。宅録とかだったらこれで充分コスパ◎

コンデンサーマイクは感度がめちゃくちゃ高くわずかな振動とかも拾うのでショックマウントでノイズ軽減をしましょう。というか必需品
あとパピプペポハヒフヘホあたりの発音の時とか息の音がめっちゃ入るんです。
フーとかフォーとかブォーとかマジで。
口から飛ぶ唾と息からコンデンサーちゃんを守るためにもポップガードも必須です。
そしてマイクを支えるスタンドです
後半怒涛の紹介でしたがこれらが組み合わさってレコーディング風景で見たことあるマイクセットになるのです。

シールド・マイクケーブル

楽器とインターフェイスを繋ぐ線がシールドでマイクとインターフェイスを繋ぐのがマイクケーブルだね。

これも上見たらキリがないです。

粗悪なものだとノイズの原因になるので気をつけよう。

長さは3mあれば大丈夫でしょう。 

マイクケーブルも同じくです

モニターヘッドホン

録音する時や編集(ミックス)の時に使うヘッドホンです。音の変化や違いを聞き分けるためにできるだけクセのないものが好まれています。重低音ガンガンなヘッドホンだとミックスする時に偏っちゃうからね笑

僕はAKG K77を使ってます。1万円以下クラスでかなりの高性能

これも上見たらキリがないのですが

SONYのMDR-CD900STというヘッドホンが1万5千円くらいでプロの現場でも使用されている高性能ヘッドホンなんです。

テレビとかでアーティストがレコーディングしてるシーンとかあったら注目してみてください。これ使ってるかも。憧れのアーティストとおそろいにしたい人は是非

ヘッドホンが優先だけどモニタースピーカーもあるといいです。

ヘッドホンで聴くだけでは不十分な点もあるのです。

録音から投稿までの手順

f:id:maedarin0819:20170629112257j:image

ではでは手順をパッと説明します。

 

  1. 諸々接続する
  2. パソコンの電源を入れる
  3. DAWソフトを立ち上げる
  4. テンポや音量などの簡単な設定する
  5. 歌やピアノの録音をする
  6. 映像を撮る
  7. 音を編集(ミックス)する
  8. 動画編集ソフトで音と映像をあわせる
  9. 字幕入れる(サムネの作成)
  10. アップロード!完成!!

 

ソフト(SONAR)の使い方については割愛します(そこ含めるととんでもない量になるのでw)

いつか書くかもしれませんがネットに沢山情報あるのでそっからかき集めてください。

動画撮影に必要な物

音を録り終えたら撮影です。

必要なのは

 

  • カメラ
  • 三脚
  • 照明

 

この3つです。

音源を流しながら映像を撮ります。

モニタースピーカーあるとヘッドホンなしで映像が撮れるよ。

この時クリック音(メトロノーム音)を流しながらやってます。てかないとズレる笑

カメラ

カメラですがスマホでも十分綺麗に撮れるので最初はスマホでよいと思います(よほど古くなければ)
映像にこだわりたいとか歌以外にも色々動画投稿したいということなら一眼レフカメラも選択肢に入るでしょう

トップYouTuberとかだとこのあたりのグレード を使っている人が多いですが

正直このグレードまで行かなくても何世代か前の機種でいいだろうし、それなら中古やネットオークションで安く購入できます。これで脱スマホ画質はできます。

三脚 Velbonレバー式 EX-440N

これがないと安定した撮影はできないです。重すぎないけどしっかりして安定感抜群です。

照明 NEEWER CN-160 

意外と見落としがちな照明ですが

これがあるとないとでは全然クオリティーが違いますそしてめっちゃ光ります笑

小ちゃいからと舐めてると

 

目が、目がぁ〜!!!

 

と見事にラピュタの世界に誘われます。

そしてバルス級のパワーを誇るのに安いです。

めちゃ使えるのでアダプター三脚もセットであった方がいいです。電池でも動くけどすぐなくなるw

音の編集(ミックス)について

f:id:maedarin0819:20170629112516j:image

これもほとんど知識がなかったので

最初はネットで調べたりして色々試行錯誤してましたが

凝ってしまうといつまでも終わりが見えない作業で平気で1日が終わる勢いで廃人まっしぐらだったので今はサクッと

 

  • パートごとの音量調節と
  • イコライジングという低音域〜高音域ごとの音量を調節する作業と
  • リバーブ(カラオケでいうエコー)を少しかける

 

くらいにしてます。

ともかく時間をかけ過ぎないことにしてます

マジで頭おかしくなるので笑

無料のソフトなのでピッチ補正やらそんなのは一切やってません

ミキシングのことについて勉強したいと思ったら音圧アップのためのDTMミキシング入門講座!という本が丁寧でわかりやすいです。

この本の最初の方に書いてあることを理解するだけでもだいぶよくなるよ。

動画編集について

f:id:maedarin0819:20170629112827j:image

動画編集はWindows Live Movie Makerというフリーのソフト使ってます。

ソフトに動画放り込んで音を放り込んで映像と音をすり合わせます。

そしたら完成でもいいけど、そこから歌詞サムネイルの作成もしてます。気の遠くなる作業ですが結構好きです。

タイミング合わせたり場所考えたりと色々こだわってます笑

Movie Makerはデフォルトのフォントだと味気ないのでフリーフォントをダウンロードして色々試したりね。

完成!所要時間は…

編集が終わればアップロード用にファイル変換してあとはアップするだけ!!        

 

 

f:id:maedarin0819:20170630221053j:image

 

 

ここまでの所要時間は早くて6時間くらいです。以前は2、3日以上かかっていたので相当早くなりました笑

あくまでもこれは僕のやり方なのでもっといい方法があるかもしれませんが参考になればなと思います。

ソフト系は有料版じゃなくても今は優秀なフリーソフトも多いので、予算が…という方は色々調べてみるといいですよ。

レッツ宅録!!

読んで頂きありがとうございました!!!  

 ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com

完璧主義が邪魔をする(ブログ記事が全然書けないの意)

f:id:maedarin0819:20170504154025j:image

ども!自称完璧主義者の前田凜(@maedarin0819)です!!

 

音楽活動している中で色々悩み考え、

このブログを始めて2ヶ月が経ちました。

当ブログ『まえだりんは語呂がいい』2ヶ月を振り返ろうと思ってブログを書いてます。

 

 

 

 

 

 

f:id:maedarin0819:20170503172500j:image

ぜんっ!ぜん!記事が書けねえええええええええ!!!!

これまでの記事数は8記事

f:id:maedarin0819:20170503173106j:image

記事数は3月の6記事4月の2記事

合わせて8記事でした。

因みにどちらの月もPV数は1000ちょっとくらい 。

ほとんどTwitterやFacebook経由で読まれています。

1番始めに書いた僕のプロフィール的な記事と

4月に書いた‪上手くなる事しか考えてない音大生の将来は厳しいぞ‬がよく読まれました(当社比)

音大生の将来うんぬんの記事はFacebookで結構拡散されました。

音大関係の人達ってFacebookメインで使ってる人が多いんですよね。

一生懸命考えて書いた記事が沢山の人に読まれるのは嬉しい!!

共感のコメントや面白いよってメッセージとかきて意外と読まれてるんだなって思いました。

 

記事の生産ペースが遅い件

 f:id:maedarin0819:20170503205533j:image

 2ヶ月やって8記事は少ないw

当初立てた目標は1ヶ月20記事以上なんですけどね。全然追いついてません笑

他のブロガーさん見てるとほぼ毎日更新したり1日に何記事も投稿してて日々カタカタ ッターンやってるんすよ。

 

で、なんでペースが遅いかって??

 

色々こだわっちゃうんだよおおおおお!!!

 

大量に記事を作ると言ってもクオリティーがゴミじゃ意味ないし、そのような状態で世に出したくないよって思っちゃうし、ケンサクリュウニュウを意識しないと安定したサイト運営はできないっていうし。ゆくゆくはマネタイズもしたいよね(ジュルリ)あと…ほら!ボク芸大出身だから職人肌で色々こだわっちゃってナンチャラカンチャラ…

(やべえ…言い訳書く時だけ速攻書けた…)

 

因みに僕はシンガーソングライターとして活動し始めて3年くらいになりますがオリジナル曲の作曲ペースもかなり遅いです。

以前とある音楽事務所からの課題で1週間に1曲作る課題を課せられた事があったのですがそれも2、3ヶ月しか続きませんでした…

 

書かなきゃ始まらないよ

f:id:maedarin0819:20170504154559j:image

ブログが書けません的なお悩みを抱える人は多くて

僕もよくそういうお悩み相談解決系の記事を読むのだが

僕のように記事数の少ないタイプに向けてよく言われるのは

 

クオリティ気にすんなとりま書け

 

これなんすよね。

7割くらいのできで良いからどんどん書いた方がよい。少なくとも30記事くらいは内容を気にせずどんどん書いてこうぜみたいなこと

すごいブロガーさんの記事に書いてありました。

だからとりあえず30記事くらい内容とかSEOとかラインティングとか細か〜い事は考えずにどんどん投稿します!!

(いや、ちょっとは考えるかもだけど性格だから許せ)

 

f:id:maedarin0819:20170504153651j:image

 

 

 

 

 

 

のつもりだったのだが…

今ブログより力を入れているものがありまして…

 

 

f:id:maedarin0819:20170529212754j:image

 

 

こんな気長な安否確認メールも無視して最近はYoutubeの動画投稿を頑張ってます。

 

www.youtube.com

今はback numberのカバーを中心にやってます。まずは目指せ50曲!!

是非チャンネル登録を!!

 

僕がネット上での発信に力を入れ始めたのは沢山の人に僕の事を知ってもらいたいからです。

 

その手段としてブログや動画投稿をしているのでどちらも大事!!!

 

だけど

 

なんか動画投稿楽しくなってきたー!!!笑

 

文章書くのも好きなんですがやっぱ歌うの楽しいです。

 

 

んん〜まとまらない!!!

 

要約すると

  • ブログも動画も好きで楽しい
  • 今は動画に夢中になっている
  • でもブログも頑張りたい

 

です。

 

 

 

今度こそ

f:id:maedarin0819:20170529214752j:image

 ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com

 

体重が2年で9キロ増えてリバウンドしたので再びダイエットする‬

f:id:maedarin0819:20170423140307j:image

ども!鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

ライザップ風(?)ビフォーアフター写真から失礼します。

今から約2年前にダイエットに挑戦して2ヶ月で12kg痩せた(62kg→50kg)時の写真です(名付けてリンザップ)

 

Beforeの顔、ほんっとにパンパン笑

 

 

じわじわリバウンド

f:id:maedarin0819:20170422183257j:image

これは過去最大級にやばいときのです。

(綾瀬はるか指乗せてドヤるなデブ)

今はここまではいきませんがダイエットで50kgまで落としてから2年間でじわりじわりと体重が増加し気がつくと59kgになってました。

僕のピークは63kg近くあったのでこのまま油断すると…

 

 

 

 

f:id:maedarin0819:20170422184309j:image

カリカリだった高校時代です

 

 

 

 

 

 

f:id:maedarin0819:20170422185424j:image

浪人・大学とぶくぶく太り

 

 

 

 

 

 

f:id:maedarin0819:20170422185756j:image

ぶくぶくふぐふぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maedarin0819:20170422185912j:image

「…おや⁈まえだりんのかおのようすが…!」

 

 

 

 

 

 

f:id:maedarin0819:20170422191645j:image

でたな!綾瀬はるか指乗せピザ野郎!!!!

(最軽量&最重量写真の撮影場所がグリコ前なのには不思議な縁を感じてます)

 

こうなりたくないのでまた痩せます。

 

 

太って困ること

f:id:maedarin0819:20170423144337j:image

これが現在の僕です。

今回は顔よりも腹まわりを中心にお肉がつきまくってます笑

元々痩せ型だった僕が太って困る事が3つ

1.服が着れなくなる

僕は背が低いので(161cm)服のサイズはS以下じゃないとダボダボで服に着られる状態になってしまいます。

しかし太ってしまうとSサイズのシャツは首回りが擦れて痛いし胸まわりがパツパツになりボンレスハムまっしぐらです。

2.身体が重くてしんどい

当たり前なのですが身体が重くなるので階段とかがキツイです。

自転車をこぐ時や咄嗟のダッシュもキレがありません。

体力ないとライブもキツイです。

3.老けてみえる

最高潮に太っていた23歳の頃はよく年齢が30歳近くに見られてました。

滅多に年齢確認されなかったので年齢確認されると嬉しかった笑

人それぞれだと思いますが僕は老けてみられるのはです。

因みに太ってよかった事

f:id:maedarin0819:20170423202838j:plain

太ってからの僕しか知らない人に一定数いたのですが痩せた時、太ってる方がよかったと支持してくれる方がいたことです(笑)

どうやって痩せるか

f:id:maedarin0819:20170423171829j:image

2年前ダイエットに成功した時に

RIZAPに行かなくてもRINZAPで痩せたぜと自慢していたら

「どうやったら痩せますか?」みたいな相談を受けることがあり、その際に送ってたメッセージを見返してみた。

 f:id:maedarin0819:20170423172803j:image

 

 

f:id:maedarin0819:20170423172817j:image

 

なんて自信に溢れているんだ2年前の俺…

語尾のべしにものすごく自信を感じる。

 

当時のアドバイスをまとめると

 

  • お白湯飲もう
  • スクワットしよう
  • 30分走ろう
  • 1日のカロリー計算しよう

 

今はどれもやってないや笑

 

ということでRINZAP再始動!

目標は3ヶ月でマイナス6kg

f:id:maedarin0819:20170423175406j:image

流石に2ヶ月でマイナス12kgは身体に負担がかかり過ぎると思うので

1ヶ月マイナス2kgペース×3ヶ月で体重59kg→53kgあたりを目指します。

上の写真の時くらいお腹まわりをスッキリさせたいです。

 

食事に関しては

  1. 基本は1日1000キロカロリー辺りを目安
  2. カロリー我慢しない日も設ける

運動に関しては

  1. スクワットは毎日
  2. ジョギングは最低週1はキープ 

 

前回もこんな感じのルールでやってました。

細かな経過報告はツイッターでしてきます 

最後に

f:id:maedarin0819:20170423191008j:image

自分への戒めも込めて1番問題のある腹まわりを晒しておきます(上の写真は頑張って凹ましてます)

あ、なんかいいダイエット向きな食べ物とかドリンクとかあったら教えてください。

前回は野菜ジュース、カット野菜、春雨スープ、サラダチキンとかによくお世話になってました。

 

 

 

では!解放ッ!!!!!

 

 

 

 

 

 f:id:maedarin0819:20170423190952j:image

うおあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

 ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com

‪上手くなる事しか考えてない音大生の将来は厳しいぞ‬

f:id:maedarin0819:20170412203834j:image

ども!音大卒、鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

音大生といえば音楽漬けの華々しい生活を送り卒業後にはプロとして活動するみたいなイメージありませんか?

実は充実した音楽環境で学んでも現実は厳しいです。

卒業後の僕の現状

f:id:maedarin0819:20170412225753j:image

僕は1年前に音楽大学を卒業して

初めて学生でもない所属のないフリーランスとして過ごしました。

フリーランスというとなんかカッコ良く聴こえますが

実際は音楽だけで生計を立てることはできなかったのでアルバイトしているフリーターとあまり変わらない生活でした。

10年前、音大に入ってプロの音楽家になる決心をしたマエダ少年は10年後に今のような生活をしているとは想像できなかったでしょう。

音大生の就職先

f:id:maedarin0819:20170404235635j:image

大学4年になるとよく言われるこのセリフ

 

就職どこか決まったの?

 

お、おん…(何も言えねえ)

 

実は音大生で一般的な就活を始める人はかなり少数派で殆ど就活する人はいないんです(演奏系は特に)

演奏する仕事で毎月固定の収入が得られる仕事となると

オーケストラの団員や自衛隊、警察、消防の音楽隊という選択肢がありますが

これはその楽器の団員に欠員が出なければ募集はありませんし

その募集に対して沢山の人が応募してくるので簡単にはなれないのです。

なのでその競争(オーディション)に勝つ為に音大生達は1日に何時間も練習するのです。

ということで就活してる時間があったら

 

練習だ練習!!

 

となるのです。

しかし先ほども述べたように

そのような職につける音大生はごく一部の人間になるので(そもそもみんなが楽団に入りたい訳ではないし)

卒業後は未定(フリーランス)という音大生達が結構出てくるのだ。

フリーランスの内容

f:id:maedarin0819:20170412210455j:image

晴れて音大も卒業!

君は立派なプロだよ!!

という免許も何もなく

変わることといえば学生割引が使えなくなります (悲しみ)

では音大を卒業したフリーランス達は何をして生計を立てるかというと

 

  • レッスン(中学・高校の吹奏楽部が多い)
  • オーケストラ・吹奏楽団のエキストラ
  • 演奏依頼

 

主にこの辺りになるのですが

これらの仕事は学生時代から先輩経由などで経験する事が多いです。因みに圧倒的にレッスンの仕事が多いです。

そして卒業後どうやってこの仕事量を増やせるかにかかっているのです。

音大で得たコネクションや経験だけでフリーランスとして生計を立てれるかは出身校・活動地域・専攻・能力など以外にもある程度のコミュ力・運・タイミングも必要になってくるでしょう。

毎年音大卒業生は生まれるでフリーランスはウジャウジャいるわけです。

という事で音楽の仕事だけでは生活ができないのでアルバイトもしている人も多いのが現実です。

ポピュラー系の専門学校もこれに近い感じだと思います。(中学・高校のレッスンとかあまりないと思うので音大よりキツイかも)

学校は技術しか教えてくれない

f:id:maedarin0819:20170412212740j:image

音大に入れば4年間(専門なら2年)楽器や歌などの技術は磨かれます

 

が、しかし

 

その学んだ音楽でお金を稼ぐ方法は教えてくれないのです。

 

私立の音大なんか4年間で1000万近く払っているのにね。

なので卒業後どうするか決まらないけど

とりあえず楽器の練習はしている音大生は少なくないと思います。

なんとなく留学や院に進む人もいますが

あくまでも学生という立場を延長しているに過ぎません(勿論学びたい事がちゃんとある場合はよい事です)

発信力をつけよう

f:id:maedarin0819:20170412215634j:image

楽器が上手なだけでは生計がなかなか立てれない時代ですが

音大で磨かれた技術や経験はとても魅力的です。

それをどうやって生かしてお金を稼げるようにするのかは僕も色々と模索中ですが発信力を高めるというのは1つ武器になると思います。

自分史を作品にした美大生

f:id:maedarin0819:20170412220007j:image

ある美大の卒業制作展に行ったのですが

作品の中に就職しようとしたが全くダメだったので自分のこれまでの歴史を

マンガを交えつつ作品として発表している人がいました。

その人に絵やデザインのスキルがあるのはわかりますがテーマを自分史にすることで一気にその作者に興味が湧きました。

これは一例ですがスキルを持った人は結構沢山いてその中で自分を選んでもらうには

スキルを高めることよりどうやって自分に興味を持ってもらうかが大事なのではと思います。

今はインターネットも普及して自分を発信する方法は沢山あるのでそれを生かさない手はないでしょう。

まとめ

f:id:maedarin0819:20170412220515j:image

フリーランスは自分の持ってるスキルと発信力を使ってどうアピールをしていくかが大事になってきます。

所属がなければ全部の事を自分でしなければいけないのでマーケティング(集客)とかビジネスの事を学生時代に勉強したかった(泣)

自分が希望するかしないかは置いても卒業後フリーランスになる音大生は多いので

音大生のみんなは練習の合間にスマホゲームやSNSにただ何と無く時間を使うのではなく発信力やマーケティングについて勉強した方がいいと思うぞ(突然の先輩風)

 

ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com