まえだりんは語呂がいい

まえだりんは語呂がいい

音大卒シンガーソングライターの日々雑記

‪YouTubeの総再生回数1万回突破したので分析したら意外な事がわかった件‬

f:id:maedarin0819:20170721192706j:image

ども!鍵盤シンガーソングライターの前田凜(@maedarin0819)です!!

 

2017年5月頃から力を入れ始めたカバー曲を中心を中心としたYouTubeの動画投稿なのですが2ヵ月でひとつ目標にしていた1万回再生を突破しました!

 

f:id:maedarin0819:20170721190809j:image

 

やったぜ!!

 

ということでこれまでを振り返ったり今後の展開について考えます。

投稿の際にやってみたこと

f:id:maedarin0819:20170723013200j:image

動画を投稿する際に意識したことを解説するね。まだ大きな結果には繋がってないですが有効だなと感じたので記録しておきます。

顔出しにした

f:id:maedarin0819:20170723012331j:image

5月にカバー動画を投稿する前にも何曲かカバー動画を投稿していましたが手元のみで顔出しをしていませんでした。

www.youtube.com

理由はなんとなく恥ずかしかったのとカバー動画は顔出ししてない人が多い印象だったので自分もそうしようと思ったのです。

 

でもある時気がつきました。

 

 

ブログとかでおもっきり顔出してる別にしよくね??

 

 

 

ということで顔出しで動画を投稿し始めました笑

顔が出ていた方が印象に残りやすく覚えてもらいやすいので顔出しできない理由がない限りは顔出しをオススメします。

顔出ししないで人気になると顔出しのハードル上がるかもw

ユーフォニアムを吹いてみた

f:id:maedarin0819:20170723013615p:image

YouTubeにはたくさんのカバー動画がアップされています。

その中でどうやって他の投稿者との違いを出そうと思った時に思いついたのは歌ってユーフォニアムも吹くことでした。

ユーフォニアムを知っている人にはより強く印象に残るだろうしユーフォニアムを知らない人にも知ってもらえるきっかけになると思って取り入れ始めました。

歌って吹いてみたは、まだ始めたばかりなのでこれからどういう結果になっていくのが楽しみですが既にコメントで反響があるみたいで嬉しいです。

再生回数トップ3

f:id:maedarin0819:20170723014021j:image

1万回再生に貢献したであろう再生回数トップ3を発表します(2017年7月23日付)

3位ノンフィクション/平井堅

www.youtube.com

ドラマ「小さな巨人」の主題歌

最新曲ということで検索数も多かったので3番目に多い再生回数となりました。

新しい曲はやはり再生回数伸びやすいです。

ただ僕が投稿した時点でかなりのカバー動画が投稿されていたのでタイトルとアーティスト検索の上位(1ページ目)にはでませんでした。

2位Family Song/星野源

www.youtube.com

ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌

フル音源解禁からなるべく早く(たしか2日後)投稿したのもあり1週間で2000回近く再生されました。

ただ僕より早く投稿していた人が既に何人かいたのと後からチャンネル登録者数の多い方の投稿も何本かあったので思ったより上位には表示されてません。

チャンネル登録者数(リスナー数)が少ないうちはこのタイプの曲は1番に投稿するつもりでいないとなかなか厳しそうですね。

初めてフル音源カバーでユーフォニアムをバンバン吹いてるのでそういった方面とドラマ効果でしばらくはジワジワと伸びるんじゃないかと思ってます。

1位そのドレスちょっと待った/back number

www.youtube.com

この結果には驚きました。

上位3曲の中では1番投稿日が古い曲ですがback numberの7年前のアルバムの中の1曲なのでここまで伸びるとは思いませんでした。

気がついたら検索で上位に表示されてました。ライバルが少ない楽曲は狙い目ですね。

ランク外ですがback number思い出せなくなるその日までも検索の上位に表示されているので伸びてます。

逆に花束わたがしなどの人気曲になると検索に全然かからないのであまり伸びないですね。

10万回再生に向けての戦略

f:id:maedarin0819:20170723015839j:image

次の目標は10万回再生なのでそこに向けてまず大事なのは動画投稿を続けることです(これが1番難しいw)

今は再生回数が少なくてもYouTubeはストック型のメディアなので積み重ねが後々きいてきます(ブログも一緒だね)

あとは引き継ぎ歌とユーフォニアム吹いてみたシリーズをするのと

最新曲・ピックアップアーティスト(今はback number)・名曲枠のバランスに気をつけて投稿する事です。

最新曲スピード投稿合戦にあまり消耗したくないし、出来るだけライバルが少ない曲を選びつつ関連動画で聴いてもらえる事もあるので検索狙い無視の有名曲もカバーしていこうかなと。

さいごに

f:id:maedarin0819:20170723020724j:image

再生回数やチャンネル登録数は目に見えてわかりやすいし増えたら嬉しいですが発信を通して僕のファンを増やすのが目的なので目先の数字にとらわれ過ぎないようにしていきたいです。

 

YouTubeチャンネルはコチラ▼

www.youtube.com

 

合わせて読みたい

初心者向け!宅録方法と弾き語り動画の作り方と使用機材を紹介するよ‬

 

ポチッと↓

まえだりんのプロフィール記事▼

www.maedarin56.com